分析研修センターは化学分析をはじめとする各種技術者の技術力向上と次世代の育成を行う一般社団法人です。

ATC 一般社団法人分析研修センター

  • お問い合わせ・お申し込み

事業のご案内

化学分析技術者の分析技能を鍛えます 化学分析研修

化学分析技術者を志す方や、すでに化学分析に従事されている方の分析技能研修を開催しています。
就職支援コース、技術向上コース、基礎コースの3つのコースがあり、それぞれ化学分析に従事する技術者の育成と技能の向上を目指します。
厚生労働省の人材開発支援助成金の対象となる研修もあり、企業における人材育成に活用できます。

就職支援コース

化学メーカーなどに就職を希望する方向けのコースです。就職に必要な化学分析技能を身につけることを目指します。
最新の測定装置を使った研修を行います。

技術向上コース

化学分析に従事する中堅技術者の技術力向上のためのコースです。分析技能だけでなく、コンサルティングや解析等の能力も身につけることを目指します。
連携する化学分析企業社員による実践的研修を行います。

基礎コース

新入社員など、化学分析技能の無い未経験者向けのコースです。化学分析業務の基礎となる技能を身につけることを目指します。連携する化学分析企業社員による実務的、実践的研修を行います。
厚生労働省の人材開発支援助成金「特定訓練コース・若手人材育成訓練」「一般訓練コース」の対象となります。

今後の予定

2019年12月2日リリース 材料から発生するアルデヒド類放散試験の機器分析研修を実施しました。

2019年11月21~22日 材料から発生するホルムアルデヒド・アセトアルデヒド放散試験のHPLC分析機器を用いた化学分析研修を実施しました。

 主な研修の内容
  材料からの放散するアルデヒド類のサンプリング
  前処理方法
  HPLC分析と定量方法
  
                  

2019年10月14日リリース 専門学校生(バイオ学科)を対象とした化学分析機器研修を実施しました。

2019年10月7~11日 専門学校生(バイオ学科)を対象とした化学分析機器研修を実施しました。

 主な研修の内容
  イオンクロマトグラフ分析
  TOC分析
  ガスクロマトグラフ分析とGM/MS
  ICPとICP/MS
   
              

2018年9月3日リリース 専門学校生(バイオ学科)を対象とした化学分析機器研修を実施しました。

2018年8月27~31日 専門学校生(バイオ学科)を対象とした化学分析機器研修を実施しました。

 主な研修の内容
  イオンクロマトグラフ分析
  TOC分析
  ガスクロマトグラフ分析とGM/MS
  ICPとICP/MS
   
              

2017年9月19日リリース 専門学校生(バイオ学科)を対象とした化学分析機器研修を実施しました。

2017年9月11~15日 専門学校生(バイオ学科)を対象とした化学分析機器研修を実施しました。

 主な研修の内容
  イオンクロマトグラフ分析
  TOC分析
  ガスクロマトグラフ分析とGM/MS
  ICPとICP/MS
   
              

日程:2017年7月から2018年1月まで 計7回 化学分析基礎(手分析、機器分析)の研修を開催しました。

化学分析の基礎事項、器具の取扱い、計測器の校正、データの信頼性、滴定などの手分析、GC、LCなどの機器分析について講義と実習を行いました。

TOP