分析研修センターは化学分析をはじめとする各種技術者の技術力向上と次世代の育成を行う一般社団法人です。

ATC 一般社団法人分析研修センター

  • お問い合わせ・お申し込み

事業のご案内

子供たちの未来を育てます キッズプログラム

科学を通して、子供たちの新たな可能性の「トビラ」を開きます。
キッズプログラムでは「自然体験コース」「理科実験コース」「食を化学するコース」の3つのコースを開催し、各分野の専門家が授業することで、子供たちの新たな発見との「出会い」を提供します。

自然体験コース

自然とのふれあい体験から自然環境について学ぶコースです。
屋外での自然体験活動を中心に、動植物の観察やトレッキングなどの体験を通して
自然環境への理解を深めます。

理科実験コース

物理化学の実験から科学の面白さを学ぶコースです。
自分の手で実験することを通して、科学の持つ不思議さや楽しさを体感することによって
科学への興味を引き出します。

食を化学するコース

調理し食べることを通して食について化学的に学ぶコースです。
自分で調理し、食べることを中心に、産地による味の違い、調理法によるカロリーの違いなど、
食べることの大切さを学びます。

新着情報

2018年8月10日リリース 海外は身近「リアルタイムでニュージーランドの現地校授業に参加!」を開催しました。

2017年8月6日、堺市エコ大学の一環として、小学生を対象とした「リアルタイムでニュージーランドの現地校授業に参加!」」を開催しました。
水道水や海水のpHやCODを計ったり、食べ物ののpHを計り、海外の小学生とそれぞれの結果について話し合いました。

 

2017年8月22日リリース 小学生向け実験イベント「わくわく水の実験!」を開催しました。

2017年8月20日、堺市エコ大学の一環として、小学生を対象とした「わくわく水の実験!」を開催しました。
水道水や飲み物のpHやCODを計ったり、ペットボトルを使った浄化装置を製作して、汚れた水の浄化実験をしました。

      

2017年8月9日リリース 夏休み小学生向けイベント「ザ・サイエンスキャッスル ?夏休みの自由研究はおまかせ!?」を開催しました。

2017年8月6日、堺市エコロジー大学と連携して、小学生を対象とした科学イベント「ザ・サイエンスキャッスル ?夏休みの自由研究はおまかせ!?」を開催しました。
ムラサキキャベツを使って雨水などのpHを調べたり、水中シャボン玉づくりやプリザーブドフラワーづくりなど実験や工作にチャレンジしました。

TOP