分析研修センターは化学分析をはじめとする各種技術者の技術力向上と次世代の育成を行う一般社団法人です。

ATC 一般社団法人分析研修センター

  • お問い合わせ・お申し込み

事業のご案内

資格取得を目指すあなたの成長を支えます 資格取得支援

技術者の資格取得を支援する受験対策講座を開催しています。
技術士コース、環境計量士コース、作業環境測定士コースの3つのコースがあり、少人数制の対話形式による密度の高い授業を行うことによって合格率100%を目指します。
環境計量士コース、作業環境測定士コースでは、化学分析や環境測定の実習も取り入れ、より理解が深まる授業を実施しています。

技術士コース

技術士2次試験合格の近道となるコースです。
少人数制の対話形式による密度の高い授業を行い、合格率100%を目指します。

環境計量士コース

環境計量士合格の近道となるコースです。
少人数制の対話形式による密度の高い授業を行い、合格率100%を目指します。
連携する化学分析、環境測定企業において、手分析や機器分析などの化学分析、機器を用いた環境測定の実習を行い、専門外の方でも理解が深まる授業を行います。

作業環境測定士コース

作業環境測定士合格の近道となるコースです。
少人数制の対話形式による密度の高い授業を行い、合格率100%を目指します。
連携する環境測定企業において、デザイン・サンプリング、測定機器の操作や測定などの実習を行い、 専門外の方でも理解が深まる授業を行います。

今後の予定

日程:未定 技術士二次試験対策講座の開催を予定しています。

技術士(建設部門・上下水道部門)二次試験の対策講座を開催する予定です。

資格取得の案内

日程:随時 官能評価パネリスト 資格取得のための検査を実施します。

感応評価パネリストとは
臭覚・味覚・色覚 の3種類の感覚において全ての基準を満たした人に資格認定します。
食品を扱う企業にとって、より安心安全基準をクリアすることが消費者への信頼につながります。 こうした要望に応えるため、食品現場での官能評価検査に基準を設ける必要があります。
     

TOP